Hiki/RD+インストール

...てなわけでインストール。先人の知恵のおかげでとくに苦労もなく完了。

なるほど、テーマはtDiaryのを持ってくるとそこそこそれっぽく表示されるし、RDに関しては、RWikiを使ってる感覚で書いてもあまり違和感がない。tDiary共通のプラグインとか、ページの凍結とか、気が効いてる。いいなあ。あとなんつってもamritaなのがそそる。

ただ、RWikiはキャッシュが効いているせいか、それともむとぽん氏の言うHiki/RD+の富豪的な実装のせいか、ウチの非力なマシン(Pentium200MHz)では、RWikiのほうが体感できるぐらい速い。

RWikiはドキュメントが全て *.rd というファイル名で置かれるのが気持ちいい。まあ別にだからどうというわけでもないけど、Samba経由でWindowsのエディタからRDを編集(<カコワルイ...。)とかいうときに便利だったりする。

いや、つねにブラウザ上のエディタを使うのがうざったいだけなので、フォーム入力に外部エディタの使えるブラウザとか、それこそ専用クライアントがあればそんなへんちくりんなことをしなくていいのだが。

移行の判断ポイントはそのへんだろうか。PukiWikiのようにファイル添付が楽にできればふらふらと移行してしまうかも。